a0158029_21394594.jpg



今年も師走になりました。
年々、時間の過ぎるのが早くなった気がします。
今年のクリスマスレッスンは、チョコとラズベリーのビュッシュ・ド・ノエルと
黒糖プルーンのリース仕立ての焼き菓子です。

生菓子は、トヨ型を購入された方もいらっしゃって出番が少ないのも
可哀そうですし、今年はトヨ型使って作ります~。
12月は、忘年会、お掃除、クリスマスパーティーをお忙しい方も多いかと
思います。
クリスマスケーキは、前もって作れるとっておきの焼き菓子を用意してもいいですし、
生ケーキを一気に仕上げるのではなく、タイムテーブルを作って準備すると
気軽につくれますので、レッスンではそれについてもレクチャーします。

美味しくってできるだけシンプルなレシピ、
だけれど、ちょっと頑張った感、達成感の感じるものを
今年もご紹介します。


体験レッスン、ご参加いただける日程は、
12月20日(水)10時半~13時半 1名様
   21日(木)   〃      3名様
お越しいただけます。


ご希望の方は、masayo.masuoka@nifty.comまでご連絡ください。


[PR]
# by atelierchristina | 2017-12-23 18:08 | お菓子レッスン | Comments(0)

インスタグラムデビュー


流行語大賞にもなった、「インスタ映え」

インスタグラム、ようやくデビュー!!!

半年くらい前にアカウントを作ったものの、
PCからの投稿というのがよくわからず…。
長々放置していました。


アカウントそのままで、何も写真も上げてなくっても、
たまに、フォローしてくれたり…(笑)

重い腰を上げて、どうにか数枚パソコンからアップしました☆

2016年 漬けこみなしのフルーツケーキ



a0158029_21371155.jpg



スマフォからだと簡単みたいですが、なにせ私のスマフォ、
ものすご~くレアものといわれるくらいの古いバージョン、
iPhone4Sなんですの~~~。

いい加減、買い替えしたら、と言われるのですが、
バッテリー消費もそんなに早くもなく、とりあえず使えています。

夫に言わせると、4Sは、For Steveというくらいで、スティーブ・ジョブズの
息吹がかかった最後の機種なんだから、大事に使ったら~と。
アメリカで使っていたものをシムフリーにしてもらって帰国、
ドコモのSIMを入れて使っています。

そろそろ買い替えかなあ~と思いながら、一体何年使ってる?って
感じゆえ、病院の受付なんかで、「レアなスマフォですね」と
いわれました(笑)

もうしばらく大事に使って、とりあえずは、インスタは
PCから頑張って、撮りためた画像をアップしてみますので、
アカウントお持ちの方は、フォローよろしくお願いします!

インスタグラムアカウント:atelier.christina

クリスマスのお菓子画像、以前のものをチェックしてみました。

a0158029_21324810.jpg


a0158029_17354550.jpg




a0158029_17365606.jpg



a0158029_17373202.jpg

a0158029_21282433.jpg



a0158029_21281421.jpg


レッスンで皆さんと作って、ご試食、お土産ケーキで毎回楽しんでます、
という方も何年か前のケーキも好きで作り続けていますという方々もいらして、
私はどちらも聞くと嬉しくなります!















[PR]
# by atelierchristina | 2017-12-07 21:45 | ライフ | Comments(0)

a0158029_20323292.jpg

暖かい陽射しの3日間、たくさんの初めましての方々が
多摩らいふ倶楽部のお菓子教室にご参加くださいました!


アトリエ・クリスティ-ナのレギュラーレッスンでも好評だった
ワンボールで作れて、グラス(糖衣)やシロップをうたなくても
しっとりと美味しい栗の風味たっぷりのマロンケーク、
連日たくさん焼き焼き!!


仕上げは、プードル・デコールでお化粧して、
金箔をのせたマロンを飾って、底の生地をトップにして角のシャープさを
生かしたり、焼面をそのままにして飾ったり、思い思いの
表情の違うケークを作ってもらいました。


a0158029_20310681.jpg



a0158029_20314223.jpg


今回のケークの作り方は、パウンドケーキの一般的な作り方の
シュガーバッター(バターをクリーム状にし、空気を含ませ、卵を加える方法)
でもなく、フラワーバッターやジェノワーズ法でもなかったので、
面白い~と、皆さん興味深々、しっとり焼きあがったケーキを楽しんで
いただきました。


すこしホイッパーをもつ時間はかかりますが、是非是非、
マロンペーストを買って、ご自宅でもトライしてみてくださいね☆
ご試食のミニサブレや、フランボワーズソルベも皆さん気に入ってくださって、
アイスクリーマー買いたい~という方たちも!
是非、そちらも手作りお楽しみください☆





a0158029_20304776.jpg


a0158029_20324345.jpg



[PR]
# by atelierchristina | 2017-11-30 20:49 | お菓子レッスン | Comments(0)

a0158029_11133481.jpg




今月は、秋の焼き菓子、シナモンをきかせ、たっぷりの人参を
練りこんだキャロットケーキと、
旬のりんごとキャラメルを加えて焼いたキャラメルリンゴの
ベイクドチーズケーキでした。

キャロットケーキは、想い出深いお菓子!
アメリカの料理学校のレストラン授業の際、たくさん焼いたお菓子!

レストランでお出ししたのは、実はもっと複雑な仕上げでパーツもいろいろ
とあったのですが、レッスンでは、シンプルに美味しく焼き上げて、
家庭で楽しんでもらえるようにしました。
あっさりとした、チーズクリームもお好みで増やしても。
もちろん焼きっぱなしでも素朴で美味しいお菓子です。

私は、レストラン授業のデザート担当の3巡目で、先に4日間作った2人のものを
味見はしていたものの、作り方は、簡単レシピをみて自分で考えて作るという、
大胆ですが、即戦力を鍛える授業。
先の2人のケーキは、ねっちょりのものと固めの仕上がりのもので、
お客様からのフィードバックもよくなく…
シェフにもよるのですが、そのときの担当シェフは、お料理専門ゆえに、
プレートのアレンジのみの指示で、ケーキについては指示なし、
授業当日、ぶっつけ本番で、自分なりにアレンジして作りました。

自分流に作ったキャロットケーキ、食べに来てくれたお客様から2日ともに
オール5で、大きいの1台食べたい、というものもあって、
シェフからお褒めの言葉ももらい、次の担当者にコツを教えるように言われました☆

アメリカでは、キッチンエイドですべてガ~っということも多々あるのですが、
お菓子作りの基本に忠実に作ったところ、食感もよくなり、
万人受けなキャロットケーキが作れました。
キャロットケーキのようなシンプルなケーキといえど、
レシピだけではわからない、ちょっとしたテクニックで
同じ材料でも随分ちがった出来上がりになるなあと、
私自身もいろんなことを学んだお菓子です。

ねっちりさせず、美味しいポイントを押さえて焼いてみてください!!

今回レッスンでミニ人参を添えたのですが、ローズマリーだと匂いが強いので(汗)
パセリにした日もあります。
可愛いミニ人参、だんだん細くなる~とか言いながら、人参つくり!
とってもリアルに作った方もいらっしゃいました~。


a0158029_11222206.jpg


もう一つは、キャラメルを使ったベイクドチーズケーキ☆
グラハムクラッカー、市販のものは、マーガリンやショートニングなど使っている
こともあるので、レッスンでは、自家製グラハムクラッカーを作って底に敷きました。
全粒粉のプチプチ感もアクセントになります。




a0158029_11225716.jpg


キャラメル味のりんごも上品で、大人なベイクドチーズケーキ、
皆様にも大好評でよかったです。

翌日も、その翌日もとっても美味しいですよ~。
是非、秋の夜長に復習してくださいませ!!



[PR]
# by atelierchristina | 2017-11-22 17:15 | お菓子レッスン | Comments(0)

a0158029_10513355.jpg


多摩らいふ倶楽部のお菓子教室
11月27日(月)~29日(水)
28日(火)にキャンセルがでました。

28日(火曜日) 10時半~13時 1名様
満席になりました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、
多摩らいふ倶楽部 のホームページからお申込みください!




[PR]
# by atelierchristina | 2017-11-20 11:07 | お菓子レッスン | Comments(0)

美味しい楽しいお菓子作り
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31