人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告

4月のレッスン報告が5月になってしまいました…

シュークリームレッスン、いろんなバリエーションもお楽しみいただき、
ゴールデンウイークの間にもお作りいただけたかと思います!

サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告_a0158029_20573533.jpg



サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告_a0158029_2058108.jpg



サクサククッキーシュー、ガスオーブンと電気オーブンでも違いがでます。
お使いのオーブンによっても仕上がりも違いますが、しっかり水分を飛ばすように、
焼きあげるとひときわ美味しくなります。

今回は、シューの底からクリームを注入しました。
上をカットして、中に渦巻きに絞って、帽子をのっけるのも可愛いです。

クッキー生地も用意しておくと、すぐにパータ・シュ-にのせて焼けますので、
多めに型抜きして冷凍しておくのがオススメです。
ブラウンシュガ‐を使った素朴な味わい、もちろん、そのままでも!

パータ・シュ-をマスターすると、サレ(塩味)メニューもお楽しみいただけます。
レッスンでは、グリュイエールチーズを入れてミニシューに絞り出したもの(グジェ―ル)
サーモン&サワークリームや、カリフォルニア風な(笑)カニとアボカドなどを
使ったものをサンドして、召し上がっていただきました。

これからの時期、泡と合わせてアミューズパーティーなんかに是非!


サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告_a0158029_216349.jpg



サブレ・ショコラは、とってもシンプルな作り方をします。
こちらもサクサクとした食感で、カカオの苦みもほどよく、男性にも人気です。

ご試食用には、ショコラのマドレーヌや、デコポンのジュレなども。


サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告_a0158029_21164656.jpg



シューは、毎年、形を変えてこれからもレッスンしていきたいと思います。


サクサククッキーシュー&サブレ・ショコラ レッスン報告_a0158029_2113473.jpg

by atelierchristina | 2016-05-10 22:54 | お菓子レッスン | Comments(0)

美味しい楽しいお菓子作り

by atelierchristina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31