人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレッスン2016





クリスマスレッスン2016_a0158029_23485316.jpg


クリスマスレッスン2016、終了しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

日程によっては、キャンセル待ちの方々に
ご参加いただけず、申し訳ございませんでした。

去年に引き続き、
チーズケーキとフルーツケーキのレッスンメニュー。

といっても、今年のものは、ゼラチンを使わない
濃厚レアチーズケーキと、漬けこみのいらない
フルーツケーキということで、作り方も
シンプルに徹しました。

今年は、ホワイトクリスマスをイメージしました。

クリスマスレッスン2016_a0158029_00252390.jpg


クリスマスレッスン2016_a0158029_00373222.jpg

レアチーズケーキの苺のジュレは、面白い作り方で
日の丸仕立て!
濃厚な味に酸味のアクセント。
少し残るジュレは、盛り付けのソースに使って。

フルーツケーキは、りんごに火入れをして生地に入れました。
今回のレッスンでは、ヨーロッパやアメリカで人気の、
「グラ二ースミス」という酸味のあるシャキシャキとした
りんごを小布施から取り寄せしました。
サラダに使っても美味しい種類のりんごです。
ようやく日本にも上陸して嬉しいです。
きっとこれから手に入れやすくなるように思います。
スパイスもお好みで加えてくださいね~。

どちらもこれからでも、まだ間に合います。
是非、作ってみてくださいね。
楽しく美味しい素敵なクリスマスを☆


by atelierchristina | 2016-12-24 00:48 | お菓子レッスン | Comments(0)

美味しい楽しいお菓子作り

by atelierchristina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31