人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーク・サレ・ジャポン

ケーク・サレ・ジャポン_a0158029_22165844.jpg


ケーク・サレ・ジャポン
ロカボ・ケーク・サレ

これがなかなか美味しいのです。

随分前に野菜のケークをレッスンしてHPに
レシピもアップしています。

フランスのデリカテッセンでは、いろんな野菜を使って、
ケーク・サレを見かけます。
中身はお好み焼きの具材のように変えながら楽しめるもの。


小さい型だと硬く仕上がってしまうので、
パウンド型で焼くのがお勧め。

野菜のケークの薄力粉の部分を
おからとおからパウダーを少しいれて作りました。

ふんわり仕上げるためと
味付けに、マヨネーズ、マスタードを。塩は入れず。
あとは、お野菜は好みのものを
100g程度にするといいかと思います。


是非お試しください!


ケーク・サレ・ジャポン レシピ

21cmx8cmx高さ6cmパウンド型1台分

おから       70g
おからパウダー   15g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵    2個
豆乳 or 牛乳   100cc
マヨネーズ     大さじ1
ディジョンマスタード 大さじ1

九条ネギ(白ネギでも)70g
赤パプリカ    半分
ブロッコリー茎    1個分
桜エビ(刻む) or
ちりめんじゃこ   大さじ2

グリュイエールチーズ or
ピザ用チーズ    100g
山椒         8振り程度
あおのり or あおさ 大さじ1

1.九条ネギを薄い輪切り、パプリカ、ブロッコリーを5mm角にカットし、
  グレープシードオイルで炒め、刻んだ桜エビもしくは、ちりいめんじゃこを
  、山椒を加えて混ぜ、バッドにあけて冷ます。

2.卵をといて、豆乳、マヨネーズ、マスタードを加えよく混ぜ、
  おからとおからパウダー、ベーキングパウダーを混ぜたものの中に入れて
  生地を作る。

3.②に①の冷めた野菜を加え、チーズ、あおのり、あおさ等を加えて
  よく混ぜ、紙をしいた型にいれて、180℃のオーブンで40~45分焼く。

4.型から紙ごとだして冷ます。
  冷ましてからカットする。
  (カットして、フォイルで包んで200℃で5分ほど温めても美味しい。)


by atelierchristina | 2017-02-23 17:50 | フード | Comments(0)

美味しい楽しいお菓子作り

by atelierchristina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31